大海へ


新年初の月曜日・朝5時です。





さて、年末年始は、忘年会や新年会をたくさん重ねられた方も多いのではないでしょうか?





私は参加する数は少なかったのですが、今回の年末年始の忘年会・新年会にて、ちょっとした変化を起こしました。






酒を絶ったということです。






衝撃的な法則があります。





一概に言えることではありませんが(40代以上の方には当てはまりません)、全体として平均すれば、





A」の消費量と【D】は反比例する。

B」の摂取量と【D】は反比例する。

C」の時間と【D】は反比例する。



という法則が存在しています。





A 酒  B 煙草 C TV視聴 

D 年収 カリスマ性 人間力 など





従って、私はこれらABCを全てゼロにしました。





ストイックに思われるかもしれませんが、実は、上記の法則を知っていれば、とても欲張りな行為です。





効果は、実感しています。





煙草は5年前に絶ちました。TV視聴も5年前に捨てました。酒は昨年末にやめました。





お勧めですよ。





「お酒も飲まないなんて、つまらない人生だ」



ではなく、





「せっかく楽しい人生を満喫できるのに、酒に酔って思考が鈍ってしまったら1秒でももったいない」





というわけですね。









昨日は、首都圏で多くの不動産投資を手がける、とても理知的な方と現場を巡りながら情報交換しました。








井戸の中から出ると、大きな世界が広がっています。私にとっては、カエルから脱する1年となります。



続きを読む 大海へ


大苦戦中の1棟マンション



私は、私の運営する法人で42軒、個人で4軒の物件を管理しています。



個人で所有する1棟マンションが、現在は大苦戦中です。



この1棟マンション(9室)は、ある方から、値切りに値切って何と270万で購入した物件です。





270万で買えるということは、普通の物件じゃない。平成に建てられた、私にとっては築浅物件。当初は億で売られていたのが、売買を経るごとに驚異的なペースで値崩れしていき、そんな売値になったのだ。




安い理由は、事故ではなく、立地の圧倒的な悪さ。



京都市の隣の隣の市であるにもかかわらず、何と「過疎地域」に指定されています。



京都は、大阪方面へはずっとベッドタウンや都会が続きますが、それ以外の方向へは、京都を出ると極度に田舎になります。




家賃は「9室全てまとめて」49,500円という、奇策を打って出たものの、なかなか入らない。



一般の不動産屋からはもちろん全く相手にされない。




そこで、私は、あることを思いつきました。



秘策です。




続きは次回!










朝焼け・夕焼けの時間帯って、「予定」に組み込むべきだと思いませんか? 




無料で、雨天であっても毎日見ることができるんです。





今の時期の夕刻であれば、16:45~17:30頃を、私は「予定」としてブロックしておきます。




「打ち合わせは17時にいかがですか?」と聞かれると、私は「その時間は予定がありまして、」なんて答えるわけです。


実は夕焼けを見たいだけなんですね。



誰も手を付けられない廃墟物件を再生し続けて全国制覇へ動き出す、廃墟不動産投資家のブログ『9億円への道』



ふざけているようですが、実は、違います。



 そのような美しい景色で日々心を洗うことにより、奇想天外なアイデアを創出し、お客さんに感動してもらうという、必要経費時間として確保しています。





今日は大晦日。毎日、365日が特別な日。いつもと変わらぬ、365分の1の着実な進化の日とします。













続きを読む 大苦戦中の1棟マンション